FCF TOPへ戻る


Xmのラジエターホースを交換してみる(2004年8月28日と9月04日)



  2年位前からかなり膨らんでいたラジエターホースですが、6月の車検時に交換してもらおうと
  部品を頼んでいます。しかし、未だに欠品状態で入荷メドもたたず....
  でもう待ち切れないほど恐怖な感じ(2年もそのまんまにして置きながら何を言う?)になって
  きたので、SAMCOのシリコンホースを使って交換してみました。(アッパーホースのみ)
  ホースは当初注文していた物に一部欠品があり、一部部品変更を電話だけでしたらちょっと無理
  やりつける形になってしまいました。(^^;;
  でも、なんとかという感じです。

  ロアホースは純正新品を入手していましたが、作業開始が遅かったことと、ホースがまだ大丈夫
  そうだったので今回はやめました。(爆)←結局交換済です。
  

交換前の純正アッパーホース。ちょっとピンぼけ..
角度を変えて...
SAMCOに交換後の全体俯瞰画像..
ラジエター上部の口からはストレートホースを使用。
エンジン上部の口に向かって135度のエルボウ
ホースで戻る感じにし、本当は45度のエルボウ
ホースが良いのですが、今回はストレートホースを
無理やり繋げてます(^^;;

それから、リザーバタンクへの細いやつはフレキシ
ブルホース(内径8ミリ)
きつい「く」の字のが135度のエルボウホース。
エンジン側がストレートホース。
本当はここもフレキシブルホースの予定でしたが、欠品
のため急遽変更。

太いホースは内径38ミリです。
リザーバタンクへ向かう細いホースの接合部分。
太いホースを繋げているのはSAMCOの水温計用のベース。
穴はPT1/8。それに合う継手を使っています、
エルボウとエンジン側ストレートホースの接合部。
こちらもSAMCOの水温計ベース。穴はPT1/8用の
ねじで塞いであります。
ホースがエンジンヘッドカバーに当たっているので、
サーモシートで保護してます。
向かって左側から見た画像。
エンジン側接続口のストレートホース。
無理やりつけて「く」の字になってホースが潰れているのを
広げるためにホースクランプで締め挙げてます(汗)
ここは改善しないと駄目でしょうかね?

SAMCOホース 
http://tpl.co.jp/samco/main.html
継手           http://www.proflex.co.jp/

※SAMCOは代理店から直接購入できません。
 私はCINQに注文し取り寄せて貰いました。
作業は自己責任でしてね!
日曜日にXmで出かけようとして、ホースの状態を見たら、
チョットおかしい感じだったので、ホースを外してみると...

うーん、やって仕舞いました。ラジエターアッパー側の接続部分
のプラを見事に壊していました。(泣)
↑ラジエターが到着したので、ラジエター交換と、
画像がありませんがロアホースも交換しました。
ラジエターは今までと一箇所穴が多く開いていたので
ゴムキャップで閉じようとしました。
しかし、部品が調達出来なかったので、リザーバタンク
にのびる細いホースを直付けしちゃいました。
ということで、先週折角作った分岐部分は変更です。
あと、エンジンアッパー側も45度エルボーホースに変えました。

上の画像、左が今回、右が前回作業後。


←ラジエターも新品
リザーバタンクからのホースは直接ラジエターの口へ
パーツ番号1301R2(Valeo品番731184)
を頼んだらこれが来た..
ということで、何とか完了。実は色々あって大変でしたが...
ラジエターも新しいせいか、水温計の動きが車の動きに合わせて
以前より結構上下しています。

これで水周りはしばらく安心できそうです(^^)