Xmのラジエターホースを交換してみる(2004年8月28日と9月04日)
2年位前からかなり膨らんでいたラジエターホースですが、6月の車検時に交換してもらおうと
部品を頼んでいます。しかし、未だに欠品状態で入荷メドもたたず....
でもう待ち切れないほど恐怖な感じ(2年もそのまんまにして置きながら何を言う?)になって
きたので、SAMCOのシリコンホースを使って交換してみました。(アッパーホースのみ)
ホースは当初注文していた物に一部欠品があり、一部部品変更を電話だけでしたらちょっと無理
やりつける形になってしまいました。(^^;;
でも、なんとかという感じです。
ロアホースは純正新品を入手していましたが、作業開始が遅かったことと、ホースがまだ大丈夫
そうだったので今回はやめました。(爆)←結局交換済です。
交換前の純正アッパーホース。ちょっとピンぼけ.. | |
角度を変えて... | |
SAMCOに交換後の全体俯瞰画像.. ラジエター上部の口からはストレートホースを使用。 エンジン上部の口に向かって135度のエルボウ ホースで戻る感じにし、本当は45度のエルボウ ホースが良いのですが、今回はストレートホースを 無理やり繋げてます(^^;; それから、リザーバタンクへの細いやつはフレキシ ブルホース(内径8ミリ) |
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きつい「く」の字のが135度のエルボウホース。 エンジン側がストレートホース。 本当はここもフレキシブルホースの予定でしたが、欠品 のため急遽変更。 太いホースは内径38ミリです。 |
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リザーバタンクへ向かう細いホースの接合部分。 太いホースを繋げているのはSAMCOの水温計用のベース。 穴はPT1/8。それに合う継手を使っています、 |
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エルボウとエンジン側ストレートホースの接合部。 こちらもSAMCOの水温計ベース。穴はPT1/8用の ねじで塞いであります。 ホースがエンジンヘッドカバーに当たっているので、 サーモシートで保護してます。 |
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向かって左側から見た画像。 | |
エンジン側接続口のストレートホース。 無理やりつけて「く」の字になってホースが潰れているのを 広げるためにホースクランプで締め挙げてます(汗) ここは改善しないと駄目でしょうかね? SAMCOホース http://tpl.co.jp/samco/main.html 継手 http://www.proflex.co.jp/ ※SAMCOは代理店から直接購入できません。 私はCINQに注文し取り寄せて貰いました。 作業は自己責任でしてね! |
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日曜日にXmで出かけようとして、ホースの状態を見たら、 チョットおかしい感じだったので、ホースを外してみると... |
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うーん、やって仕舞いました。ラジエターアッパー側の接続部分 のプラを見事に壊していました。(泣) |
↑ラジエターが到着したので、ラジエター交換と、 画像がありませんがロアホースも交換しました。 ラジエターは今までと一箇所穴が多く開いていたので ゴムキャップで閉じようとしました。 しかし、部品が調達出来なかったので、リザーバタンク にのびる細いホースを直付けしちゃいました。 ということで、先週折角作った分岐部分は変更です。 あと、エンジンアッパー側も45度エルボーホースに変えました。 上の画像、左が今回、右が前回作業後。 ←ラジエターも新品 |
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リザーバタンクからのホースは直接ラジエターの口へ パーツ番号1301R2(Valeo品番731184) を頼んだらこれが来た.. |
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ということで、何とか完了。実は色々あって大変でしたが... ラジエターも新しいせいか、水温計の動きが車の動きに合わせて 以前より結構上下しています。 これで水周りはしばらく安心できそうです(^^) |